2020年04月19日

マスクを作ろう!

マスクを作ろう!
紙マスクは、洗って再利用できるって。

そんなことは、とっくの昔から、よーく知ってる。

新品を仕事で使ったら、洗って干して、

掃除の時に使ってた。4~5回は大丈夫。

だから今のところ、まだ在庫あり。

実は、こんな事になろうとは、夢にも思わず、

昨秋に、よりによって100枚入りの大箱を

買い込んだ。これを洗いながら使ってるから、

大丈夫な訳。どういう直感が働いたんだろうね。

マスクだけではない。

正月明け頃、生協で、トイレットペーパーを、

大箱で注文したのに、けろりと忘れて、

近所のスーパーで、

「あ、なくなりかけてた。」と、いって、

また、結構な量を買い込んでしまった。

トイレットペーパー騒動が起こったのは、

それから数日後だった。

だから、あの大騒動は、全く他山の石。

ポケットティッシュも、ほぼおなじ。

気に入りの品が、店に品切れ状態で、数ヶ月。

やっと復活したので、16個入りを2パック買った。

その時、家には、お気に入り度から言うと、

次点の品が16個・・・

合計48個のポケットティッシュ。

鼻炎持ちではないから、そんなにはいらない。

(鼻炎は克服。体質に合う漢方薬がありましたので)

でもまあ、腐るものではなし・・・

と、思っていたら、あの騒動の余波で、

ティッシュも品薄に・・・

本当に、何者にとりつかれたのか、全然買い込みに

走らずにすみました。

でも、一応、世間様と同じように、

マスクを、作ってみました。

家の材料で作ったので、ほぼ、ただ同然。

子供達が小学生の頃、使ってたハンカチ多数。

3人分。それから、買い置き・・・ではなく

まるねこが帯状疱疹やった時の、ガーゼ。

あの子は、感染症にかかりやすく、

その割りに、すぐ治る。

発疹が結構な広範囲だったから、塗り薬のために、

必要かな?と、大量にガーゼを買ったのに、

あれよあれよと、見る間に治っちまって。

治りが早いのに、文句を言う訳にもいかず。

残ったガーゼが、今頃役に立つなんて。

と、言うわけで、家の材料でチャッチャッと、

マスクが出来上がりました。

次は、息子夫婦×2と孫達、実家の母の分を作ろうと

買い置きの新品生地を物色中。

なんぼなんでも、嫁達や孫達に、古ハンカチで、

マスクを作るわけには、いきませんので。

息子達? 古布でも、いいかなぁ・・・

では、また次回。今日もお越しくださって

    ありがとうございました


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 00:54│Comments(0)愚痴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。