2018年01月13日

この上、更に、餅つき大会!!!!!


どうしても、写真が入らない・・・フラッシュなんたらが、

どうすればいいのか分からない。

まあ、わたくし、基本、作文の人なんで・・・

写真で勝負する気、あんまし、ない。・・・で言うか、できない。

 写真は、こちらへkao_19さあちゃんfacebook

   icon12 門松 icon12

 年明け一番、いきなり、餅つき大会kao_16iconN04

 ただの餅つきじゃないよ。

 なぜか、祖父母参観を兼ねてる。

 七夕にもやったんだが、祖父母に来てもらって、

 一緒に給食を食べる・・・

 食器を持参してもらって、そこに盛り付けるんだが、

 食器の形も材質もまちまち。ややこしい事この上ない。

 加えて、全員の祖父母が来るわけでもない。

 ただでさえ目の離せないチビ達は、よそのおじいちゃんおばあちゃんに、

 興奮気味だし、自分の祖父母に甘えて、普段自分でする事も、

 やらなくなってる子もいる訳で。

 「手を洗いましょう」と言えば、「おばあちゃんと洗う」

 でも、普段来ないおばあちゃんは、勝手が分からない。

 孫について手洗い場に行って、低い流しに、やっこらさと

 かがんで寄り添っても、次々押し掛けるチビ達に、右往左往・・・

 遠慮も会釈もなく、誰彼構わず押しのける悪ガキもいる。

 保育士達は、分かってるから、「アカンkao_23icon08じゅんばんこiconN04」と、

 首根っこつまんで、後ろに引き戻すが、おばあちゃんは、

 そんなことしない。

 「ああ、ごめんね。先に洗って。」と、譲ってしまう。

 近所に住んでて、何回か送り迎えに来てる人なら、

 「あ、この子は、聞かん坊だ。」と気づくが、

 遠方から初めて、孫の保育園に参観に来た人もいる。

 「この子は、後でいいです。」と言うのも、変だし・・・

 困ったのは、よそのおじいちゃんに、「パンツはかして」と、

 持って行った女の子がいて・・・

 いかに、2歳児と言えど、一応、他人の女性iconN04kao_01iconN04

 おじいちゃんも、びっくりしたり、戸惑ったり・・・

 こちらも、慌てたね。駆け寄って子どもを引き離し、

 「この子は、自分で穿けますから。」と、言い訳しつつ、

 さあが、はかせてやってるわけ。

 で、つらつら、考えた。参観日に給食が引っ付いてくる訳。

 多分、オーナー園長は、給食が御自慢なのよ。

 和風の家庭料理を基本にした、厳選された原材料の・・・

 よく、白御飯持参の園があるけど、御飯も給食室で炊いた物。

 アレルギー児にも対応してるし。

 昔の、味は二の次、取り合わせは三の次、栄養があればよい、

 そんな給食で育った、さあより少々年上の祖父母世代。

 アルミの食器世代だもんね。

 陶器の食器に、煮物、和え物。フルーツ。

 0,1,2歳は、午前のおやつにも果物が出るから、

 1日、2回、果物が出てる訳。豪華よね。

 祖父母たちは、それにも目を見張る。宣伝効果は絶大よ。

 だから、経営戦略的な事は、よくわかる。でも、保育士の手間は、

 ・・・ほんっと、大変iconN04kao_18iconN04

 オレンジなんか、ひと房ずつ薄皮を取るんだよ。

 給食補佐の先生が剝いて下さるけど、まあ、恐ろしい事。

 子ども達の目の前で、包丁で・・・食育だそうだけど。

 給食は確かに、おいしい・・・さあちゃんが、お肉、食べるんだから。

 鶏のモモ肉ね。皮なし。豚の脂身も、少しなら大丈夫。

 家では、駄目。多分、何か下処理してるんだ。

 自慢したくもなるよね。肉駄目さあちゃんに、このお肉なら食べられる、って、

 言わせたんだから。・・・納豆はダメだけど。kao_4icon10

 ・・・ああ、疲れた。もう、あかん。

では、また次回。今日も愚痴にお付き合い下さって、

 ありがとうございました。


 


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 01:44│Comments(0)愚痴保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。