2017年11月30日

労基法の網の目の隙間


あかし農協で、時間外のお給料を、

ちゃんと払っていなかったとか。

新聞に載ってたけど、・・・こんな事、

 新聞ネタになるんだね。

って言うか、しなきゃならないくらい、時間外労働って、

多いんだよね。

今、ホントなら、持ち帰り残業をしなきゃならないんだけど、

ちょっと、疲れちゃって・・・できそうにないから

作文してるんだけど・・・

書類作成。これがしんどくて、前園を退職したのに、

またしても、これに追い回されている。

・・・まるねこ娘の個展以来、休日が、まともに無い。

 kao_18眠らしてくれぇiconN04icon11iconN04

休みを潰して、お礼状書き。それと、喪中欠礼ハガキの制作。

枚数はないけど、面倒・・・たった4人分だけどね。

そして、月末恒例の書類書きが重なるわけ。

先月よりは、マシ。先月、のべ7人分、1日で書いたもん。

・・・って、思うから、取り掛かりが悪い。

その上、一人が休みがちだから、生活の姿が見えない。

書くべき項目が、埋まらない。

お節料理の手配。お歳暮の手配。

家の雑事を、全然、誰も肩代わりしてくれない。

その上、厄介な事を引き受けちゃった。

iconN07ピアノiconN07「芸術発表会」のピアノ弾き。音符kao_01音符

だって、子供の面倒を見させるより、ピアノ弾かしておいた方が、

役に立つだろうって・・・言う訳じゃなく・・・kao_15

「一本橋こちょこちょ」と言うわらべ歌・・・

これが、地方により、歌う人により、全然違う歌になってる。

  iconN07一本橋こちょこちょ 叩いて抓って 

   階段上って下りて来て 裏から回って

   こちょこちょこちょiconN04iconN04

なにしろ、0歳児クラスの出番だから、

普段に歌っている通りでないと・・・と言う訳で、

普段通りのバージョンの楽譜を捜したらしいけど、

ある訳ない。あったのは、少し違う歌詞の、1行目のみ。

私が譜面を読み、0歳の担任が歌うのを聞くと、微妙に違う。

さらに、2,3行目の楽譜は、どうしても見つからない。

相談を受け、五線紙を貰い、もう一度、歌って貰って、楽譜に書き取り、

「これで、合ってる筈です。どうぞ」と、渡したんだけど、

今度は、このバージョンの演奏動画がないと言う。

いや、ある訳ない。多分、この先生の歌は、

この先生と周囲の先生達、独特のバージョンだ。

ところが、この先生、スマホの動画の音を聞いて、ピアノの練習をするらしい。

楽譜はあまり読めない。急に両手で弾くのも苦手と言う。

だから、書き取ったメロディの下に、ちょい、ちょい、と和音を書き足して、

「伴奏、作りました。どうぞ」と、改めて渡したら・・・

 「あの、いっそ、弾いて貰えません?」

    iconN05iconN06

 聞けば、ラストの「幸せなら手を叩こう」の楽譜も、

「グーチョキパーで、なに作ろう?」の楽譜も、

気に入った物が、見つからないらしい。

「糸巻の歌」(音符いーとーまきまき)も、伴奏譜がないと言う。

 「幸せなら手を叩こう」なんて、昔の歌。

探せば、色んなバージョンの楽譜があるだろうし、

「ぐーちょきぱー・・・」は、フランス童謡「フレール・ジャック」に、

日本語歌詞を当てた歌だ。私なんか、

    iconN07フレール・ジャック フレール・ジャック

     ソルメーヴー ソルメーヴー

     ソレネマティヌ ソレネマティヌ

     ディンダンドン ディンダンドン・・・で、

フランス語の丸暗記。楽譜なんか、必要ない。

ところが問題は、より複雑怪奇な状態だった。

メインの「森のクリスマス」と言う歌が、ヘ長調。

「一本橋・・・」は、日本旋律だから別として、

他の歌を、手に入った楽譜通り弾くと、色んな調性が入り乱れて

流れが悪い感じ。

「全部を、ヘ長調にすればいいんじゃないですか?」

「それが難しくって・・・楽譜を書き直さなきゃならないでしょ?」

・・・さあちゃん、カルテット(弦楽四重奏)をエレクトーン編曲とか、

色々やってたから、楽譜を書くのが、大変と言う感覚が、ない。

「他の歌も全部、ヘ長調に、できますか?」

「できます。」

「そうしたら、バラバラな感じは、しなくなりますか?」

「わかりませんけど、少しはよくなると思うのですが・・・」

「やって貰えますか?」

これを、『毒皿』と言うのだろう。仕方ない。引き受けましたよ。

上手い事、乗せられた気もするが、昼休憩や夕方に、

ホールのピアノを弾く、他の先生方の演奏状況を見ても、

・・・相当しんどい感じ・・・

まあ、天国の父に言わせると、

 「月謝払って、身に着けた特技が、

  他人様の役に立つんだから、

  結構な事じゃないか。」

って事だろうから、遅まきながらの親孝行と思って、弾く事にしました。

まあ、死に物狂いの練習が、必要なものじゃないけどね。

でも、移調楽譜制作、練習、全部、時間外。

書類ばかりじゃない。ありとあらゆる事が時間外に掛かって来る。

(検便を集めて、検査機関に送る事も)

労基局が今の保育園に来たら、大騒ぎだよ。

彦根園園長なんか、ずーーーっと、時間外が積み重なってる。

時間通りなのは、パートの無資格保育者だけ。

結局、保育士の現状は、他の学校教員と同じく、

無茶苦茶な時間外労働のオンパレードで、なりたってる。

そうしないと、回って行かないのが現場だ、と言う、現実。

そして、お給料は教員より、多分安い。

タイムカードと監視カメラの記録を突き合わせたりしたら、

殆どの保育園は、つぶれるだろう。

 ・・・・・そういう事。日本の労働現場は、時間外労働で出来ている。

農協と保育園だけではないだろう。もっともっと、他の現場も、

どんどん取り上げて貰わねば。

ベテラン保育士が皆、過労死したらどうするんでしょうねiconN06



  今日もお越し下さって、ありがとうございました。


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 00:28│Comments(0)愚痴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。