2017年11月08日

また眠れない夜・・・


これが、老いと言うのかなぁ・・・

この3連休、・・・とは言っても、中の土曜日は、デイケアに頼まれて、

交代要員に行ったから、結局、飛び石休日。

まず、11月3日。もう、縦の物、横にもしたくない気分。

なのに、眠れない。

うつらうつら・・・そして、はっと目覚める・・・の、繰り返し。

それで、丸1日失った。本当は、この日に図書館へ行きたかった。

・・・ん、だけど、休みなんだな、これが・・・

仕方ない。やんなっちゃう。

どうして、公共サービス施設が、休日に利用できないんだろう。

小売店業界は、とっくに定休日すら無くしてるのに。

さあちゃん、デパート勤めしてた時は、毎週水曜日が休みだった。

ありがたい事に、地元の商店街は、木曜日が休みだから、

特に、あれこれ画策しなくても、買い物やお役所・銀行の用事に、

困る事はなかった。

それなのに、保育士になってからと言うもの、

銀行も行けない。役所も行けない。

今の保育園は、「絵本のお部屋」がないから、

読み聞かせの絵本を、図書館で借りなきゃならない。

前の保育園は、寄進された絵本を山のように備えた部屋・・・

まあ、図書室兼視聴覚室があった。宝の持ち腐れだったわね。

部屋には上等の玩具とかもあって、いつも鍵がかかってた。

玩具も本も、子ども達に与える気なんか、さらさらない状態。

今の園に、見学会に行った時、2歳児を見て驚いた。

絵本を、人に見せるように持ってる子が、大勢いた。

まだ、自分と他人の感覚に、差があると思ってないから、

絵本を読むときは、そうするものだと思って、やってるわけ。

如何に日常的に、読み聞かせて貰ってるか、よ。

前の保育園では、そんなことする子、誰もいなかった。

ほんと、上手く行かないものだね。

あの宝の持ち腐れの絵本の山、半分くれないかなぁ・・・

そんな事を考えて、うつらうつら・・・熟睡できない。

翌日は土曜日。ところが、朝からのどが痛い。

鼻炎の薬も切れかけて、発作的な咳が出て、めまいの薬も数えると

来週中に無くなる計算・・・しょうがないから、近所の内科へ。

これで午前中おしまい。午後は前の職場、療育児の学童保育へ。

なかなか、新しいスタッフの来手がないのよ。

介護か看護、福祉、保育、教員の何でもいいから、

資格と経験が必要だし。何より忍耐と、許容力が必要な職場。

初めて会った時、小学1年生だった子が、もう、3年生。

力も強くなってる。でも、以前の凄い状態から知ってるから、

これでも、随分落ち着いた方よね、と思えるけど、

こういう子達に接するのが初めての人は、

iconN04kao_12iconN04ぎょっiconN04kao_16iconN04

なんだろうね。今のスタッフさん達は、それぞれの前半生、

どこかで、知的障害児と関りがあって、心構えがあるんだけど、

全然知識のない人では、多分無理。びっくりして、1日で辞めちゃう。

ホントよ。

そこで5時間働いて、家へ帰って、バタンキューーーiconN04iconN04

死んだように眠りましたよ。

と言うか、やっと眠れる所まで、回復した感じ。

学童保育は、気は使うけど、筋力は使わないんで。

そしたら、今度は、午前3時ごろ目が覚めて、眠れない。

眠れないけど、体が思うように動かない。

どうにも、脳味噌の疲れと、体の疲れが一致しない。

これが逆なら、金縛りにあうんだろうけど、

身体の方の疲れは取れて、脳みその疲れが、ぶり返して来た感じ。

そのまま、日曜日の朝。もう、家から金輪際出るもんか、と思ってるのに、

町内会の、公園掃除。これは、さぼれない。

その後の、落語会はお休みした。もうあかん・・・

だって、図書館と買い物と、まるねこ娘の絵の先生の

お教室の展覧会も、顔を出さなきゃ・・・

ああしんど。

結局、世間様の3連休は、さあちゃんにとっては、1日だけのお休み。

そして、保育から離れるに従って、熟睡度が深まる・・・

だから、月曜日、調子の悪い事悪い事・・・

それを誤魔化し誤魔化し働くと、火曜日に、ついに、また、

眠れない夜が来るわけ。

明日がしんどいから、どうにかして眠らなきゃ。

眠って見ます。なんとかして。

これで駄目なら、いよいよ導眠剤貰わなきゃ。

今のめまいの薬も、安定剤くらいの作用は、あるはずなんだけどな・・・

じゃあ、頑張って眠ります。おやすみなさい。


 ではまた次回。

 今日もお越し下さってありがとうございました。




同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 03:46│Comments(0)愚痴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。