2017年08月27日

バザー2時間って、忙し過ぎない!?


バザー2時間って、忙し過ぎない!?
保育園でバザーがありました。

・・・ありました、なんてモンじゃないね・・・

だいたい、Google mapで見たら、建築中の画像が出るくらい、

新しい保育園だから、バザーもまだまだ、試行錯誤中。

 「あれをやろう」「これもやろう」「こんなふうにやりたい」

いろんな意見を入れていると、訳わかんなくなってきて・・・

会議と称して集まっても、無駄話の多い事・・・

おまけに、O-157のおかげで、「食べ物の持ち帰りはNG」

 「座って食べる場所を、たくさん作れば、

  無理に持ち帰る人は、減るに違いない」

急遽、中庭の芝生にブルーシートを敷き、

芝生自体をクッション替わりに。

ベンチに布をかけて、テーブル風に並べ、

テラスから中庭に出て、食べて貰えるように、

朝から、しつらえ替えに、大わらわ。

 「これだけ沢山、客席の用意があるのに、持って帰って食べる人は、

  自己責任よ。ポスターもいっぱい貼ったし、放送もするし。

  食中毒って言われても、保健所に言い訳が立つわよ。」

食べ物は、給食室で調理員が作るし、分けたり包んだりは、

毎月検査を受ける職員が、エプロン・マスク・三角巾で、やるから、

その場で食べて貰うのなら、ほぼ大丈夫な筈。

でも、日用品コーナーや、職員おすすめ品コーナーは、

・・・どうするのが、正解なんだろう・・・感が、あふれている。

オーナー園長の「占いコーナー」に至っては・・・

 占い師のさあちゃんとしては、「・・・・・」ものなんだけど。

子どもの福祉施設の、オーナーとか園長とかが、

 「占い」iconN04kao_16iconN05

 何占いか知らないけど、保護者はどう思ってるのかなぁ・・・

パソコン時代だから、ホロスコープもすぐできるかも知れないけど、

どうも、もっと神秘的な方らしい。

 小道具を持ち込む所を見てしまったけど、

白雪姫の継母のイメージだなぁ・・・「鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・」

 さあちゃんが保護者なら、ちょっと悩むかも・・・です。

 「おすすめ品」を出せ、と言うので、つまみ細工を持って行きまして。

 売れました。

 ただねぇ・・・2時間しかない開催時間。残り30分で、半額セール。

 最後15分で、3品100円セール

 残った物は、職員が泥かぶりの覚悟で、手分けして買い取り。 

 どの段階で売れたのか、分からないから、

 素直には喜べません。

バザー2時間って、忙し過ぎない!?
バザー2時間って、忙し過ぎない!?バザー2時間って、忙し過ぎない!?

 おくるみ人形袋も、どこかへ養子に行きました。

バザー2時間って、忙し過ぎない!?
バザー2時間って、忙し過ぎない!?
 
 point_6この髪飾りと二重梅袋は、

受け持ちの2歳児のもとへ。

 「七五三に使いますiconN04

 わざわざ保護者さんが、お声をかけて下さいました。

 ありがとうございます。でも、上手く髪に留まるかなぁ・・・

 売れ先が分かったら分かったで、心配・・・

    バザー2時間って、忙し過ぎない!?

    (これは、売れ残り)

それにしても、バザー2時間って・・・忙し過ぎる。

買い物に来たママさんは兎も角、懐かしの保育園を訪れた卒園生は、

ヨーヨー釣りにスーパーボール掬い、アクセサリー作りに粘土細工。

合間にカレーを食べ、焼きそばを食べ、アイスを食べ、

輪投げ大会、福引コーナー・・・お友達とも喋りたいし、

 弟妹分の在園児に、何でも上手な所も見せたいし。

 ワーワー言ってる間に、お開きの時間。

粘土細工が出来上がらず、「やだ!持って帰って続き、作る!」

結局、親御様、粘土ひと固まり、お買い上げ。

 無料体験コーナーだから、出来上がりは持って帰れない。

お持ち帰り分は、買い取ってもらう訳。まあ、お安いものだけどね。

 そう。たった2時間の為に、4月から大騒ぎ。

 特に、前日のお昼寝時間。

 いつも、お昼寝たっぷりの、寝坊すけちゃんが、

 ・・・眠らない・・・

 ず~~っと起きてる。眠いんだとは、思う。お布団の上には、いる。

 でも、眠れない。大人の興奮がうつるんだ。

 副担任配属が決まった時、カリスマ正担任保育士に言われた。

 「あなたからは、緊張のオーラが出ている。

  それが子供にうつって、眠りを妨げるから、

  さっさと休憩に行ってください!」

そう言って、部屋から追い払われたものだった。それが・・・

 前日には、いつも機嫌よく、パッチリお目覚めの子が、

突然「ギャーーッiconN04iconN04」と泣き叫んで、飛び起き、

その前日にも、別の子が泣き叫んで起き、

この子の泣き声は凄まじくて、クラス全員を起こしてしまい、

久々に、パニック状態を起こしてしまった。

 ・・・幼稚園は、バザーをしてもいいだろう、と思う。

でも、保育園は、子どもによっては、1日の内、12時間を過ごす、

ほとんど、「第二の家庭」である訳で。そこで、お祭りをやるのは、

 ・・・小さい子には、思わぬストレスが掛かったのではないか、

  と、思う。

 特に、先生達が、保育の時間の合間に、

 「ああだ、こうだ」と、保育でない事をしているのを、

 子ども達は、敏感に感じ取っているのだと、思う。

保育に関する事をするのは、(参観日や七夕や、お誕生日会・・・)

それは、自分達の為の事だから、子ども達も分かるのだろう。

でも、バザーは、大人の行事だ。卒園生の同窓会だ。

1~2歳児は、何だか分からないけど、先生達が浮足立って、

わさわさしている事は、分かるけど、何故なのかが分からない。

 それが、「お昼寝、眠れない、泣き叫んで起きる。」に、

現れるのだと思う。

 本来のバザーは、「収穫祭」だったはず。

オランダで、そう聞いたもん。

 秋に、農作物を収穫して、冬のクリスマスと新年に向けて、

様々な準備をする。

 その時に、使わなくなった日用品、取れ過ぎた作物の加工品、

得意な手仕事の作品を持ち寄って売り、自分達の必要品を買う現金と、

貧しい人への年越し費用の施しを、確保する。

・・・そういう目的だったのに。

 日本人って、ホント、我田引水の国民だよね。

そう言う、本来の目的より、

 「お金になる。みんな楽しめる。どこもやってる。それやろう!!」

・・・で、やっちゃう。

 もともと、キリスト教のお祭りだから、占いはご法度の筈だし。

まあ、少しは、家の物が減ったから、いいか・・・

 前の保育園で、ボールプールが人気だったけど、

一つしかなくて、ボールの数も十分でなく、1歳児クラスが使うと、

2歳児クラスに当たらなくて。その時、言われたの。 

 「トイザらスで、1000円よ。」

どうやら、1歳児担任の私物だったらしい。町立保育園のいいかげんさ。

そりゃ、使われたくないわ、な。・・・嫌みの一つも言われるわけで。

で、言われた通りに買ったの。念の為に2セット。でも、1セットで十分だったから、

1セットは退職時に引き上げて来て、1年余り家で・・・邪魔で邪魔で・・・

で、バザーに寄付した。400円で売れてた。

 孫が出来たら・・・とか思ったけど、長男の所へ持って行くには、

かさばるし、次男の所は、狭い2DKで・・・使えそうにない。

そのうち、古びてくるだろうし・・・

「ホントにいいの?」って、聞いて下さったわよ。品格の差よね。

前園では、保育中は黙認して、退職時にも言って来ないから、

「置いて行きます」と言ったら、「あら、ありがとう」で、おわり。

もうすぐ、前園、無くなります。認定こども園になるそうです。

名称は消滅する訳。場所は、そのままだけど。

 あの、怒鳴り合わねば互いの声が聞き取れない、

音の乱反射する建物は、どのように改修工事されるのやら・・・

 4か月で、ホント、耳が悪くなったわ。

今の保育園は私立だから、「認定こども園」になる日が来ても

社会福祉法人の名称は、変わらないと思うよ。

 「小さな声で。静かな保育を。」

甲良あおぞら園の主張と似てた。

陶器の食器。透き通った装飾。木と布のおもちゃ。

それでも、騒音苦情はある。住宅街は難しいね。

 やれやれ。ひとつづつ行事が終わって行きます。

来年度は、お掃除係に落としてもらおう。体がもたない。

正担任の無事の御出産を、祈るばかりです。

 ・・・大きなおなかで駆け回られると、ハラハラするよね。

責任者を引き受けた時点で、分かってたはずなのに・・・

 では、また次回。今日もお越し下さって、ありがとうございました。




同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 17:15│Comments(0)愚痴保育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。