2015年11月24日

目撃者!!!!!

目撃者!!!!!

 紅葉狩りしたくらいで、おおげさだよ・・・ってiconN05

 違うよiconN04kao_16iconN04

 ホントに、目撃者になっちまったの。

 自動車iconN02iconN18交通事故のiconN18iconN02自動車

 最寄りのスーパーの駐車場に、車を入れかけてたら、

 iconN04ガッシャーンッiconN04kao_12iconN04って。

 音量より、音の内容がタダ事じゃなかった。

 で、音の方を見たら、かなりの遠目だったけど、

 自転車が倒れるのが見えて、白い車が止まるのも見えて、

 「事故だ!」って、とっさに思ったの。

 自転車に乗ってたのが、髪の長い、か細い女性だって事も。

 そして、駆け寄った人が、中年の男性一人だって事も。

 ・・・女性が大怪我してたら、男の人じゃ手に負えないかも・・・

 雨降りの夕方。他に歩行者もなし。助けに行く人がいない。

 行くしかないじゃん。何のための保育士よ。

 明らかに、女性というより、女の子だったじゃない・・・って、

 ややこしい事に首を突っ込むかも知れないとも、思いながら、

 行ってみたら、案の定、女性は高校生。

 自分の自転車の、下敷きになっちゃってた。

 先に駆け付けた男性は、駐車場の柵越しに、手だけ伸ばして、

 自転車をどけようとしてた。でも、そんなんじゃ、自転車は動かない。

 さあちゃん、すぐに柵をまたいで、自転車をどかして立てた。

 女子高校生はすぐに立ち上がったけど、足が痛いって言う。

 保育士は、18歳未満の児童の養護が仕事だもんね。

 もう、ここまで関わったら、毒皿でしょ。

 で、加害者は何してたかって言うと(男性だけど)・・・

 ぼけーーーっと、傍に立って、見てるだけ。

 ホントなら、一緒に自転車どけたり、足はどう痛いのかとか、

 いろいろ尋ねたり、警察や救急車を呼んだり、するべきなのに、

 ・・・なんだ?この人、ちょっと変?・・・

 って思う間に、先にいた男性が、「私、これで失礼します。」って、

 立ち去ってしまった。これで、さあが立ち去ったら、

 この変な加害男性と女子高生が、夕闇の中で1対1になっちゃう。

 それって、あまりにも無責任でしょ。

 だから、警察やおうちの人が来るまで、傍にいた方がいいと思って、

 しばらく、そこにいたんだけど、どうも、この加害者の言動が、

 さあには、普通じゃない感じで。

 ・・・鬱症状かな?内心がパニック状態で、体が動かないのかな?・・・

 だって、雨がひどくなって、女子高生に、さあの車へ乗ってもらっても、

 それじゃ、とばかりに、自分も自分の車に乗り込んでしまうし、

 学校のカバンが、雨の中でびしょびしょになってるのも、

 さあが気付いて、ちょうどミニタオルがポケットにあったから、

 それで拭いて車に入れても、ぜんぜん、何もかも知らん顔。

 女子高生が、「傘がない」って言うから、車の周囲を見たら、

 車の左前の下に、電線で部品がぶら~んって、壊れて下がってるの、

 「車の前、壊れてますよ。」って話しかけても、

 「ああ、そうですか・・・」だけ。

 普通、降りて来て、「どこ?どのへんです?」って、

 確認しようとするでしょ?

 そのうちに、女子高生のお家の人が来て、

 さあが、状況を説明しても、「そうだ」とも「ちがう」とも、

 何にも言わず、ボーーーっと立ってるだけ。

 で、警察が、他に案件をいっぱい抱えてて、

 「現場に要員を派遣するのに、2時間くらい掛かりそうだ。」

 ・・・2時間はきつい。空きっ腹抱えたオヤジが、また癇癪起こすぞ・・・

 だから、さあは連絡先だけ渡して、買い物して帰ったの。

 晩御飯のね。主菜がなかったのよ。お肉かお魚、買おうとしてたわけよ。

 で、夜遅く、女子高生のお母さんから電話があったの。

 「あの加害者、飲酒運転でした。」

 あらまあ。それで腑に落ちた。あの変な態度。iconN23

 ぜんぜん近寄って来なかったのは、さけお酒の臭いがするかと、

 用心してたんだ。ぼーっとしてたのは、お酒で頭が回らなかったんだ。

 それにしても・・・午後6時過ぎだよiconN05tokei3iconN05

 変な人だと思いこそすれ、よもや、そんな時刻に酔っぱらってたなんて。

 どうやら、運転免許の停止か、取り消しか、厳しい処分があるらしい。

 「目撃者って事で、警察に行って頂く事になりそうですが、

  構いませんか?」
 
 構いませんよ・・・って言うか、行くべきでしょ。

 飲酒運転なんか、許してなるもんですか。

 で、行った訳。彦根の警察署に。

 2度目の取調室。2度目iconN06ご心配なく。

 1度目も被害者側。本当の被害者の、加勢に行っただけ。

 しかし、調書って、時間かかるのね。

 1時間くらいかと思ったら、3時間近くかかっちゃった。

 世の中の、重大事故の起こるたび、何だかんだで、こうやって、

 いろんな人の多大な時間が、処分決定のために費やされるんだな。

 一番しつこく尋ねられたのが、加害男性は、事故後、

 何か飲食したかどうか、そのような素振りがあったかどうか。

 そんなこと言ったって、雨の中、それぞれ互いの車に避難してたし。

 そしたら、いかにも刑事ドラマに出てきそうな、

 「調子のいい上司」っぽい人が来て、

 「事故を起こしたショックで混乱して、落ち着こうとして酒を飲んだ、

  事故を起こした時点では、飲酒してなかったって言う加害者が、

  時々、おるもんでねぇ・・・」

 そんな、ピン芸人の漫談のネタみたいなこと、通るわけないよ。

 「もう、最初っから、態度がおかしかった訳でしょう。

  途中から、突然ぼーっとし出したんじゃないんでしょう?」

 そう、初めから変な人だと思った。それは確か。

 「午後6時台ですからねぇ。ちょっと変だと思っても、

  酔うてるって、普通、誰も思いませんわなぁ」

 そうよ。その通り。午後9時10時ならともかく、

 まだ、空の明るいうちだったんだから。
 
 世の運転なさる方。

 人間だから、不注意はあります。事故や違反を無くす事は、

 大変難しいでしょう。

 でも飲酒運転は、無くせる違反です。

 飲まなきゃ、いいんだから。簡単でしょ?

 今回の事は時間の無駄だったとは、さあちゃん、思いません。

 加害男性が反省してくれればいいし、女子高生本人や周囲の人たちも、

 飲酒運転がどれほど広い範囲にわたって、いろんな人に影響を及ぼすか、

 大怪我しなくても、大爆発しなくても、ちょっとのお酒って言う液体で、

 大事になるんだって、分かっただろうから、

 きっと将来、一生、飲酒運転なんかしないだろうって、思うから。

 それだけで十分。さあちゃんの3時間。

 その人たちの未来の、敷石の一部になれば、それでいいと思います。

 でもね。この世の人が皆、そう思う訳じゃないよ。

 迷惑被ったって、怒る人の方が多い。難しい世の中だね。

 今回の事の、さあちゃんの出番は終わりました。

 検察送りとか、聞いたような気がするから、

 加害男性には、これからが長い事になるんだろうけど、

 身から出た錆。さあは、ただの通りすがりなんです。

 では、また次回。今日もお越しくださって、ありがとうございました。
 



同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 03:45│Comments(4)愚痴
この記事へのコメント
お早うございます。

2020年開催の、東京オリンピック・パラリンピックの
エンブレムがp、募集されます。

よければ、応募されては、どうでしょうか?!(^-^)
Posted by 夢想花夢想花 at 2015年11月24日 08:19
Dear 夢想花さん  情報ありがとうございます。
 まるねこに、ですよね。もちろん、焚き付けてはみたんですが、
進級展が!!課題が!!八人展が!!って、逃げ回ってます。
専門性から言うと、やや外れるんだそうです。
まだ学生だし、他の案件抱えてるし、いいチャンスなんですが、見送るつもりのようです。
「オリンピックのゆるキャラ」募集なら、もしかしたら描くかも、みたいです。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年11月24日 14:55
さあちゃんに目撃されてて良かったですね〜☆
さすがです♡夢中で読ませてもらいました^_^
Posted by Kuniko Teramura at 2015年11月27日 14:52
Dear Teramura先生
 ご無沙汰してすみません。お読みいただいて、恐悦至極です。
もうちょっと端的に書けないかと思うのですが、
個人情報を避けて説明すると、つい長くなっちゃって、
お読みいただくの、申し訳ないです。
これに懲りずに、また、お読みくだされば、うれしいです。(#^.^#)
 

 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年11月28日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。