2015年03月28日

冬の雪道が心配・・・

冬の雪道が心配・・・

 まるねこ撮影・・・本文とは無関係です。

 庄堺公園のバラ園にて、昨年夏の写真。

 花びらが一部枯れてたので、ボツにしてたけど、

 ネタ切れにて。枯れもまた、いろどりかも・・・って事で・・・kao_01

       クラブ  ばら  ダイヤ  ばら  クラブ

 勤務園、決まりました。多賀町立・たきのみや保育園。

 まだ、行った事ないんで、地図で見ると、結構な山の中みたい。

 冬は、雪が多いよ、って、教えてくれた人がいて、心配だけど、

 まあ、頑張って通います。自動車日の出icon04

 なにしろ、13日面接、17日内定、18日退職願、店長に散々叱られました。

 1ヶ月前に言わないと、駄目だって。

 そんな常識、よ~~ッく存じておりますともiconN04

 でもね、さあが、一発合格したって事は、

 神様が、「やりなさい、行きなさい」って、背中を押してる気がするんです。

 車だって、駐車場がなくて、買えなかったわけ。

 ところが、近所の駐車場が、偶然、1ヶ所空く事になった。

 それも、4月1日から。絶対、背中、押されてるでしょkao_16iconN04kao_01

 急遽、中古車屋に飛び込んで、訳を話して、お手頃な車を所望したら、

 「あの試験を、突破した、ですってぇiconN06kao_16iconN06」って、

 30歳台半ばと思われる女社長さんに、仰天されてしまった。

 聞けば、随分前ながら、同じ通信講座に申し込み、勉強しかかったものの、

 余りの量に、先行きを見失い、あえなく頓挫したとか。

 「いい車、ご紹介させて下さいねiconN04」と、

 いたく、親身にされてしまいました。kao_01

 こうして、車も確保。4月1日から早速、保育士として勤務。

 だから、店長の機嫌の悪い事、この上なし。でも、そんなこと言ったって、

 今年は、台風のせいで、色々ずれ込みが、激しかったんだってばiconN04

 例年なら、年内には、何もかも決まってしまっていて、

 新年度には、すべて丸く収まってるはずだったんだ。

 って言っても、事情に明るくない店長に、何もかも分かって貰うのは無理。

 結局、規定違反で、残っている有給休暇は自主放棄。

 3月31日閉店後の棚卸しまで、完全勤務。

 きついよicon16kao_12iconN0431日午後8時半まで、スーパー勤務。

 翌日、4月1日午前9時に、保育園のセンセになってる・・・

 下見に行く間もない。何より、車の来るのが31日夕方。

 ・・・道のりと所要時間の計測が、勤務開始の前日夜中・・・

 ほんっと、きついなぁ・・・kao_6icon10icon10

 大体、有給休暇放棄なんか、させてもいいのかねiconN05
  
 そのへんは、うまいこと書類操作して、退職金代わりに、

 10日分でも貰える様に、してあげるのが、人を遣う極意ってモンでしょうiconN05

 どうしても、やむない退職者だって、他にいると思うのよね。

 次が決まったから、じゃなく、家族のいろいろ、とか・・・で、

 突然、「明日から、どうしても来れませんiconN04」・・・って人。

 そんな事情なら、一円一銭だって欲しいかも知れない。

 それを、「突然、そんな事を言うなら、有給休暇は放棄して下さい。」

 なんて、きっと、ショックだと思うの。

 必ず誰もが、退職を1ヶ月前に予告できるとは、限らないと思う。

 まあ、さあの場合は、法事だって噓ついて、受験に行ったわけで、

 「噓」と言う、ペナルティがあるから、仕方ないけど。

 でもさ、転職するのに、

 「転職の意志があります。資格試験を受験します。

  もし合格したら、ここを辞めるかも知れません。」なんて、

 職場に言う人、絶対、いませんよ、店長さんiconN05kao_2iconN04

 「この会社を、信用して欲しかった。」なんて言われても、

 3年かかって、やっと時給10円UP。それも、3度も保留した挙句よiconN06

 見切られて、当然でしょiconN06kao_2iconN06

 まあ、今度から、「法事で土日に休む人」がいたら、

 その日に、何かの試験があるかどうか、チェックするようにしたらiconN05

 何せ、次男が転職するのに、やっぱり、

 「すみません。親戚の法事で・・・」って、休暇届出して、

 九州から、奈良県立病院の就職面接に行ってるから。kao_19

 さあは、若かりし頃、百貨店の高島屋に就職したけど、(正社員よiconN04

 どうしてもiconN07声楽家iconN07になりたくて、音大を受験しなおして失敗した事がある。

 その時、早手回しに、高島屋を退職してから、受験に失敗して、

 行き場を失うという、苦い経験があるわけ。

 親には叱られるし、収入はなくなるし、保険も年金も八方ふさがりで、さ。

 だから転職には慎重で、絶対スーパー側には、ばれない様に気を使ってた。

 次男は、さあの失敗談を知ってたから、上手く立ち回ったらしい。

 スーパーだって、辞めるかも知れない人なんか、ずっと抱えてられないから、

 代わりの人が見つかり次第、肩叩きして、追い出しに掛かるに決まってるじゃない。

 どこの誰が、そんな危険を冒すモンですかiconN04

 万一、試験に落ちたら、(合格率・約15%iconN04低すぎっiconN04iconN04)次の勤め口もなく、夢も破れ、

 ところてんの様に、新人に押し出され、何もかも失うだけ。

 それが分かってて、たかがパート先を信じる人は、

 絶対、いませんよ、店長さんiconN06kao_7iconN06

 「信じる」って、やっぱり、「実」が伴わないと、出来ない事でしょiconN05

 でないと、これを機に資格取得者が続出して、退職者が激増するかも。

 なにせ、10万円そこそこで、国家資格が取れちゃうんだよiconN05

 (この金額には、さあも驚いたねkao_16

 身を粉にして働いても、何のスキルも身につかないスーパー勤め。

 うっすらとした、もやもやを抱えている人は、結構多いみたいだし・・・ね。

 スーパーも、パン屋も、考える時期に来てるんじゃないのかなぁ・・・

 闇雲に、「信じろっiconN04」って、叫ぶだけじゃなく・・・

 ねっiconN04icon22kao_19icon06iconN04

 



同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 02:43│Comments(4)愚痴ツッコミ
この記事へのコメント
さあちゃん、こんちは!

今回はほんとうに、おめでとう! 良かった、良かった!!
今までとは、また違った道をがんばって歩むのですね、
それが、例え「冬の雪道でも」。。ちょっと意味が違うか〜〜
社会に「理不尽」なこと山ほどあります。また、立場が変われば
変わる「理不尽も」、百も承知のさあちゃんのこと・・(失礼)
「まるねこ」ちゃんの薔薇のPHOTO、とてもいいですね、
光の感じ方、美しい光が全体に回って・・柔らかなベルベット
を見てるようです。伝えてあげてください・・
Posted by 風 at 2015年03月30日 17:22
おめでとう☆これからもがんばり続けてほしいです♡楽しいお話をきかせてくださいね♢
Posted by Kuniko Teramura at 2015年03月30日 20:25
Dear 風さん ご心配ありがとうございます。
 物心ついたときから、「人の心に起こる理不尽」に、散々振り回されて来ました。
表向き「嘘つきは泥棒の始まり」、でも、真実を表現してはならない「世間」。
 この世で表現してよい真実は、芸術と科学だけですもんね。
写真お褒め頂き、ありがとうございます。まるねこに伝えます。
 でも、最近少々、天狗なんです。学生がみんな年下になっちゃって・・・(笑)
学科の単位を落として留年したから、絵を描く事に関しては、優等生って事になってて・・・
叱ってやって下さい。今に鼻っ柱がポッキリ折れる日が来るゾっ!・・・って。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年03月30日 22:27
Dear Teramura先生
 どたばたして、ずっかりご無沙汰して、申し訳ありません。
4月4日or5日にでも、ご挨拶に伺おうと、思ってた所でした。
なにか、美味しいものを探して行きます。多分、もう迷わないと思います。(笑)
 
 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年03月30日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。