2015年03月11日

ちょっとした愚痴

 よりによって、こんな日に、こんな事を書くべきじゃないんだろうけど・・・

 震災にも東北にも関係ない、詰まんない愚痴・・・

 あんまり詰まんないから、わざわざお読みいただくのが申し訳ないけど、

 やっぱり、腹に据えかねる事って、ある訳で・・・

       kao_18  icon11  kao_6  icon11  kao_20

 落ちました。

 某保育園・・・って言うより、町立保育園なので臨時職員採用試験。

 それが・・・ねぇ・・・

 3人募集に応募がさあ1人。で、結果、

 該当者無し

 って事は・・・
 
 こんなババァを雇うくらいなら、

 人手不足を我慢した方が、まだいい。

 いくら資格保持者でも、未経験のババァなんかに、

 給料払うくらいなら、今の人員に、

 てんてこ舞いをして貰おう
・・・って言う事iconN06
 
 大体、嫌な予感がしてたんだ。

 保育士なんて、ある意味、技術専門職。その採用面接に、

 ・・・オジサンが2人・・・いや、町長と副町長だけど・・・

 絶対に、保育に関して無知に違いない男が、何人寄ったって

  ・・・ 水に水を足しても、水にしかならないiconN04

 さあは、不特定多数の、同年代の男に、受けの悪い星回り。

 せめて、保育関係者が面接してくれたらなぁ・・・

 子供の頃は男子同級生に、若い頃は若者達に、オバサンになるとオジサン達に、

 急激に受けが悪くなる。性別だけでなく、男っぽい女性達も、駄目でね。

 今のパン屋も、すごい威勢のいいリーダーが、威勢良すぎて男っぽい。

 困った星回りだわ。これだから自分が嫌になる。

 まぁ、ホントの所、何がいけなかったのかは、全然分からない。

 もしかしたら、さあが、イナカを理解していないのが、いけなかったのかも。

 イナカの、人間関係とか、ね。

 まあ、そりゃ、無理と言うモンで。甲良町なんて、今回の受験まで、

 どこにあるのかも、知らなんだくらいで。知った人が、いる訳ない。

 しかたがないので、また、ハローワークへ行って来ます。

 いよいよ、保育士の仕事がなかったら、

 保育士が人手不足なんて、大噓っぱちだぁっっiconN04iconN04って、

 そこら中に書き込みして、国家資格のコレクターに、転身しようかなiconN05

 気象予報士とか、自信あるけどね。どうだろう・・・


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 11:26│Comments(6)愚痴
この記事へのコメント
さあちゃん こんちは、

やはり「就活」の壁ですか〜! なんとなんと、理不尽な話!
悔しいでしょう・・よく解ります。
でも、屈せずにファイト、ファイト、!
目指した道の辛さを思えば・・・頑張れますよ!! ペコリ
Posted by 風 at 2015年03月13日 16:31
Dear 風さん
 お忙しい所、こんなグチグチにお付き合い頂き、本当に恐縮です。
実は、もう、次の面接に行きました。やっぱり、オジサン2人・・・もとい、
教育長と副教育長でした。開口1番、訊かれた事が、
 「オムツ替えとか、大丈夫ですか?」
大人の下の世話だって、ダンナと母親のを、やりましたからねぇ。
ご年配の男性にとっては、赤ちゃんのオムツは一大事なんでしょうか?
 帰りに、多賀大社に合格祈願して来ましたよ。って・・・どこだか、バレちゃう?(笑)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年03月14日 02:50
こちらは 朝に雪が降っていました。
さっそく、つぎのところへ、一回キャリアを積めば
絶対大丈夫ですよ、働きぶりを見れば文句なし。
不思議な世界ですよ、席を置かなければ次が見えて
来ないのが‥習いですから、ファイト!ファイト!!
Posted by 風 at 2015年03月14日 18:20
Dear 風さん
 今度の所は・・・本当に保育士不足らしくって、バスの時間のせいで、30分も早く着いてみたら、
玄関先で携帯片手に、「だから、保育士じゃない人は、何人いてくれても駄目だって。
 保育士資格の無い人は、保育士いない時に業務しちゃ駄目なの!!」って、叫んでる人がいて・・・
思わず、「私、保育士です。行きましょか?」って言いかけましたね。
でも、これくらい不足してて落ちたら、もう、ショックで立ち直れないかも・・・(;_;)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年03月15日 22:17
私も、定年退職後、もう採用する人、例えば天下りとか、が決まっているのに、一般公募の形をとる理不尽な試験を受けて、理不尽な目に、何度も会いました!!!

55年前、高卒時にも、母子家庭の子ゆえの、就職差別で、6社不合格!
卒業前に、クラスで一人、就職先が決まりませんでした。たまたま、警察官だった長兄のススメで受験し、7年間、お巡りさんをして、素晴らしい経験をしました。すぐ上の兄が、『振られたら、振り返せ!!!』とアドバイスくれて、自分の実力を付けて、不採用した輩を後悔させてやろう! と思って、勉強、人生勉強しました。

社会には、天下りや、閨閥や学閥の壁、しかも、面接者の思い込みの壁やら、一杯、有ります!!!
でも、世間には、一生懸命して居ると、拾う神、もいらっしゃいます!!!

数勝何十敗! が、私の経験ですが、何十敗は、私の勲章だと思って、今も、志を持って、ガンバって、天国に行った兄二人と両親に報告して居ます。

ガンバ、さあちゃん!!!
今、外は、朝もやが、かかっています。でも、晴れない朝靄もありません!!! ガンバ、さあちゃん!!!*\(^o^)/*
Posted by 夢想花夢想花 at 2015年03月17日 04:59
Dear 夢想花さん
 大変貴重な体験談と暖かい励ましのお言葉。ありがとうございます。
確かに、拾う神はありました。3度目の正直、多賀町立保育園で拾って頂きました。
駐車場問題も片付き、通勤用軽自動車も確保しました。
 ただ、大切な知人の娘さんの訃報が同時に届き、大変複雑な心境です。
最近やっと原因が見つかったと言う、大変な難病に罹られ、3ヶ月意識不明の挙句でした。
我が子達とも年の近い、若い方を見送らねばならない事は、遣り切れない事です。

 むごい事です。文字通り、娘盛り花盛りの美しい命でしたのに・・・
知人の傷心は、いかばかりか・・・この靄が晴れる日の来る事があるのだろうか・・・?
 私を含め友人知人達で、慰める事もできず、今は遠巻きに見守るばかりです。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年03月18日 02:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。