2014年12月25日

Merry Christmas !!

Merry  Christmas !!
 ・・・この画像、何回目かねiconN05

 クリスマスですiconN04iconN04

 パン屋の忙しいクリスマスiconN04

 昨日は、やたらバゲット(フランスパン)が売れた。

 おととい、売れなくて、8本廃棄したのにね。

 フランチャイズの悲しさ。ちょっと前だったら、

 パン・ペルデュ(フランスパンのフレンチトースト)のチョコ掛けとかで、

 売り切っただろうけど、本年度の始まりくらいから、

 やたらと、締め付けが厳しくなって、あんまり勝手な事ができなくなった。

 そして、ピザ戦争。

 今日あたり、ちょっと、作業場は騒動になってるだろうね。

 さあちゃんiconN05お休みだから、知らん。

 さかなデリシャスピザ・シーフードさかなって言うのがあって、

 大きさは他のピザと同じなんだけど、やたらめったら、具材が載ってる。

 その具材が、たぶん、回転寿司なんかで使うような、お刺身ネタなの。

 パート達がつけた名前が、「お刺身ピザ」

 kao07いや、もちろん、焼くけど。kao08

 問題は、市販品じゃないから、少しだけ仕入れっていうのが、出来ない事。

 今年は、予約が1枚しかなかった。つまり、残った具材の処理。

 本部が、ギャーギャー言わない頃なら、「年末限定iconN04iconN04とか言って、

 テキトーに、ピザソース塗って、残ったシーフード並べて、

 新作シーフードピザにして、売っちゃうんだけど。

 ホント、前はあったの。角切りさつま芋の甘煮が残った時、

 フランスパン生地に包んで、黒ごまつけて、

 「さつまフランスパン」って、

 結構、売れたよ。Kさんのアイディア。Kさん、どうしてるのかなぁ・・・

 でも、本部がうるさくなって、勝手にやっちゃいけないから、

 残ったお刺身ネタは、多分全部廃棄。iconN04kao_12iconN04

 種類が多いから、仕入れ代金と、ピザ1枚の売り上げでは、

 完全な「大赤字」iconN04iconN04icon11kao_18icon11

 icon08face03icon08作業場は、激怒の嵐iconN04kao_23iconN04当然でしょ。

 予約を取るのは、スーパー全部の仕事だし、

 売り上げ上げろって、日々、つつき回しておいて、

 こう言う、損失を招くような、変な指令を出す。

 他の定番商品は、店ごとに作るとしても、

 期間限定で、数が売れないことが、はっきりしている上、

 原材料を、まとめ仕入れしなければならない物は、工場生産か、

 地元何店舗かで、まとめ生産させてくれないと、無駄が出るばかりで、

 ホント、困る。この界隈、系列店が3軒あるんだから、

 多分、それぞれの店で、1~2枚ずつの注文しか、なかったはずだし、

 それぞれの店で、残り具材を、全部廃棄するなんて、

 世の中の「もったいない」の風潮に逆行する、愚行だと思う。

 iconN04世の中の皆さんiconN04

 確かに、加工食品の原材料って、気になると思います。

 だからって、あんまりチマチマしたクレームがたび重なると、

 こう言う現象を引き起こす訳なんです。

 重大な事は、声を大にしなきゃならないけど、

 例えば、チーズは乳製品だし、ピザソースは油を含んでるとか、

 常識範囲で分かってる事を「書いてないiconN04」って、一々喚かれると、

 「本部で調べて、書き物で送ったものしか、作っちゃ駄目iconN04」って事になり、

 結果、普通に家庭でやってる、

 「残り具材の組み換えによる新メニュー」

 できなくなり、原材料の廃棄が増えるわけです。 

 iconN05どうですkao_6icon10華やかなパーティーメニューの裏では、サンタクロース

 こんな、無駄の山が出てるんですよ。

 皆さん、手作り、しましょう。icon23ケーキクリスマス

 ・・・という、チマチマしたお話で、本年、締めくくらせていただきます。

 ロケット火星のお話は、また来年。icon06

 今日も、お越し下さって、ありがとうございました。

   icon23kao_13よいお年をお迎え下さい。iconN08クリスマスiconN08



同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 09:46│Comments(2)愚痴
この記事へのコメント
さあちゃん こんばんは、

今年もあとわずか、とりわけたいへんな一年でしたね。
その努力が実ること 確信しています。来たる歳が希望に満ちた
新しいスタートになりますように‥‥!
Posted by 風 at 2014年12月31日 20:14
Dear 風さん ・・・遅くなりました。
 あけましておめでとうございます。
あけてうれしい、お正月・・・厄介事を、全部年内に終わらせて、
すっきりはっきり、新年です。
 やっぱり、歯をなくしましたが・・・(笑)・・・まだ、大穴、開いてます。(怖;;)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2015年01月01日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。