2014年09月03日

運動、スポーツ、何のため?

 
 運動会のシーズンです。

 多分、昔、東京オリンピックが、10月10日にあったから、

 体育の日が、10月10日になって、

 ずーっと、そのまま、何十年か・・・

 今、ハッピーマンデーだとかで、今年は、13日。

 でも、台風シーズンだし、この頃、異常気象だし。

 「窓際のトットちゃん」では、11月3日に運動会をしたとか。

 統計的に、なぜだか、昔から毎年、雨の降らない日だそうで。

 別の所でも、聞いた事があるから、本当なのだろう。

 町内会の運動会。行くのはいいが、もう、競技はできないと、

 お年よりは、おっしゃる。しょうがないから、会長が出る。

 ウチのオヤジが会長。でも、これも、齢59歳。

 我が父親のモーレツサラリーマン時代なら、55歳定年で、

 とっくにリタイア組のはず。病気続きで、体力は低下一方、

 急に走ったら、脳か心臓に来るかも知れん。

 ・・・と、言って、準備の為に、運動をするでもない。

 これでも、元、高校球児。私は、スポーツをしてた人というのは、

 もっと、ストイックなものかと思っていたが、

 結局、当時の風潮に乗って、何となくやってただけで、

 野球に思い入れがあるで無し。スポーツが好きなのでも無し。

 たまたま、体格が大きいから、筋力があったから、やってただけらしい。

 とどのつまり、スポーツなんて、そんなもの。

 部活だ、大会だ、オリンピックだ、と、メディアが騒ぐから、

 若者が踊らされてるに過ぎない。

 あの、軟式野球の試合。あれは、何iconN05何のために、あんな事するのiconN05

 毎日毎日、決着つかなくて、選手達は、疲労困憊。

 特に投手。絶対、体壊すって。

 野手は、ボールが来るのを、構えて待ってるだけだけど、

 投手はずっと投げ続けてる。まだ、発展途上の15~18歳。

 ・・・15歳じゃ、レギュラーになれないか・・・

 つまり、あくまで子供だって事。

 やらせすぎだよ。交代の投手もいないらしい。

 何のためのスポーツなんだろう。

 こんなに早く、将来ある若者の体をぶっ壊して、

 誰に利益があるのだろう。スポーツ新聞は売れるだろうが、

 壊れた選手の体に見返りは無い。

 サッカーのPKのように、いよいよ決着つかないときは、

 ボールが飛び出す機械でも持って来て、

 九人の選手に打たせて、大勢、打てたほうが勝ち、とか、

 飛距離の合計が多いほうが、勝ちとか、

 何か、特別ルールを、作っておかなくてはならない。

 こうして、体壊したり、壊さなくても、燃え尽きちゃった選手達は、

 長い将来の時間を、人生の付け足しの様に、無気力にすごして、

 せっかく鍛えた体力も、衰えるがままに任せて、

 ボンヤリと、すごしてしまうのだろう。

 だから、スポーツなんかに耽溺するのは、嫌なんだ。

 健康増進の為ならば、ある日突然、

 「〇月〇日、運動会でーーすiconN04

 なんて、ナンセンスの極みだ。運動は、日常的に、習慣で

 行ってこそ意味がある。付け焼刃的に、その日だけ、

 飛んだり跳ねたり、走ったりしたら、危ないだけだ。

 毎日、適度に運動する習慣のために、町内会で呼びかけして、

 お年寄りや、専業主婦たちに、体を動かしてもらう。

 それこそが、本当の「運動会」だろう。つまり「運動する会」

 これなら、うどん何食分を割り当てるとか、おやつを配るのに、

 何歳まで子供かで、悩むことも無い。

 この町内は、20歳以下の社会人がいないから、「学生」とつけば、

 一応子ども扱いで、おやつが出る。22歳の大学生も貰うわけ。

  おやつの袋を渡すと、恥ずかしそうにはするけど、一瞬後には食べてる。

 おやつは、いいよ。雨天順延でも、腐らないから。

 うどんと弁当は、本当に困る。

 今、回覧板の事で苦情が来た。

 酒乱オヤジ、運動会の日付、間違ってた。「10月」が「8月」になってた。

 帰ってきたら、また、私が確認しないからとか、ねちねちぐちゃぐちゃ、

 喚き散らすんだろう。自分が酒盃片手に作るから、悪いのに、

 何でも、人のせいにする。

 「見せたじゃないかiconN04確認しろよiconN04

 私の頭が保育士試験でいっぱいなのが、気に入らないから、

 そういって喚くのに違いない。

 つくづく、嫌な星のもとに生まれたと思う。

 どんなに正しい事をしても、家族の賛同が得られない。

 私の周囲の人達は、私に反対し、邪魔をするために、必死に力を尽くす。

 そのために自分に害が及んでも、厭わないくらい、

 私の意志を挫きたくなるのだ。

 私の星は、そう言う影響を周りに及ぼす星。

 相性の良い人が、この世に存在しない。

 絶対孤独の星。悲しいね。

 とにかく、運動会だの、スポーツ振興だのは、

 今の風潮全体、やり方を間違ってる。

 本来の目的に沿わない事に、賛成なんて、できっこない。

 もう、ごめんだ。本当に嫌だ。大っ嫌いiconN04iconN04iconN04

 運動の苦手な、出来ない子をいじめ、仲間はずれにして、

 人の心に、怒りと恨みと悲しみと妬みを植え付け、

 試合の決着がつかないと、健康を害してまで続けさせ、

 挙句に、運動と関係ないイベントを付随させた、

 わけのわからない会を年一回やって、「これでOKOK」なんて、

 ・・・こんなもの、やりたいもんかiconN04

 さあちゃん魔術、雨降らし、発動しちゃうぞiconN04face03iconN04

 ・・・・・ホント、雨、降らせたくなって来た。


 
 

 


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 14:02│Comments(6)愚痴
この記事へのコメント
今日は。

読んでて、私のアラフォーの娘との会話を思いだして、笑っちゃいました。
いつも、私はよく娘と言い合いをします。(^^;)「

高校野球、指導者と高野連、主催新聞社の責任も、大きいですね。

それに、、若い頃、スポーツ三昧だった人が、結構、早死にしていることが多い現実!

無理がたたって、参加物質が体内に溜まっているのかも知れませんね?!
お父様と、健康保持の方法等、議論しながら、親孝行してあげて下さい!
(^_^)
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年09月05日 11:58
今日は。

読んでて、私のアラフォーの娘との会話を思いだして、笑っちゃいました。
いつも、私はよく娘と言い合いをします。(^^;)「

高校野球は、指導者と高野連、主催新聞社の責任も、大きいですね。

それに、、若い頃、スポーツ三昧だった人が、結構、早死にしていることが多い現実!

無理がたたって、酸化物質が体内に溜まっているのかも知れませんね?!
お父様と、健康保持の方法等、議論しながら、親孝行してあげて下さい!
(^_^)


※ 先のコメントは、漢字の変換を間違えました。m(_ _)m
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年09月05日 12:02
ようけコメントが出ましたので、不要なのは、消して下さい。
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年09月05日 12:04
Dear  夢想花さん
 ちょっとびっくりでしたが、さあも偶にやります。お気になさらず。
夢想花さんのブログ、楽しく拝見させていただいてます。
 こちら側は、コメントくださる方、少ないので大歓迎です。
・・・お嬢様に申し訳ないので、早い目にばらしておきます。
当方、50代のバアさんです。オヤジとは、我が配偶者で、別名を「夫」といいます。(笑)
  さあも、娘と言い合いをします。まるねこ娘と言います。もうすぐ22歳。
えらそうなことを言うようになりましたが、どうも、ネットの受け売りばかりのような気がします。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年09月08日 05:50
よかった!
ご迷惑ではなかったか、と、心配してました。

いつも、面白く、且つ、鋭いご指摘、感銘しています。
オヤジさん、娘さん、貴女は50代のお嬢さん・・・了解しました。

また、お邪魔虫、させて頂きますので、よろしくお願いします。

私ブログは、へんこなブログ、理屈っぽいブログですけど、お立ち寄り下さい。古稀越えの老化に抵抗している、人権尊重、いじめ防止を訴えてるおじさんですが、まずは、2020年東京五輪を目標に、ブログ、と、音楽(音楽が趣味です)活動で、世間様のお役に立ちたいと願っています。どうか、よろしくお願いします。
m(_ _)m
Posted by 夢想花夢想花 at 2014年09月08日 13:55
Dear 夢想花さん
 さあも、音楽好きです。ジャンルは、クラッシックから嵐まで。
今、保育士試験の、台風で延期になった分の、再試験に向けて、
お勉強のし直し中で、あんまり書けませんが、その間は、
「風の歌」を読んでいて下さると、嬉しいです。(宣伝!!) 
 どうか宜しくお願いします。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年09月09日 01:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。