2014年09月01日

運動会?女子忘年会?

運動会?女子忘年会?

 「鬼のお兄さん、重たいにゃぁ~」icon08ねこicon08

 勿論、まるねこ撮影。さあには指一本触らせんくせに、

 この遊ばれかた。このシリーズの写真、多数出てきました。

 呆れたね。こごまもこごまだし、まるねこも・・・だし。


       スペード  icon09  icon07  icon09  スペード

 猛烈に怒ってる。何にiconN05

 彦根市に。まず、街灯の管理。

 市の道路でしょiconN06

 LED化の費用を、なんで、町内会が負担するわけiconN05iconN04iconN05

 電気料金も、今までの蛍光灯の交換も。

 ぜ~~んぶ、町内会持ち。お金出して欲しければ、

 補助金申請してね、って・・・何かおかしくないですかiconN05

 申請したって、全額は出ない。結局、町内会費から捻くり出す事になる。

 本来、市民の安全の為の防犯街灯なんだから、

 市民税でやってくれる筈の物じゃないんですかiconN05

 こんなちまちました、ケチ臭い事してるかと思えば、

 何年か前だけど、市役所の玄関で、「いらっしゃいませ、こんにちは」と、

 連呼しているオジサンがいて、・・・仰天したね。

 さすがに、すぐに、いなくなったけど、あれは何だったんだろうiconN05

 あの間の、あのオジサンのお給料、今回の街灯LED化に

 使わせて貰えませんかねiconN05

 デパートじゃあるまいし、市役所で、「いらっしゃいませ」は、無いだろiconN06

 大体、くっだらない行事が多すぎる。

 敬老会。何をするのかと思えば、

 三流歌手の演歌だの、ドサ廻りマジシャンの手品だのを見て、

 お菓子を食べてお茶を飲むんだそうな。

 そこへ老人のみならず、町内会の会長も出て来いとiconN06

 iconN04なんでやねんiconN04face03

 そもそもこの内容からして、老人をバカにし切ってるiconN04kao_23iconN04

 50年前の元田夫野人の老人ならば、

 これくらいの娯楽でも、さぞかし、ありがたがってくれたかも知れないが

 今時の老人、こんなもの、嬉しいと思うわけiconN06kao12iconN06

 私が75歳になったとしても、御免こうむる。いらん。あほらし。

 その時、痴呆症で、ワケ分からんようになってたら、

 こんなこと書いてた割りに、来てるやん、てな事になるかも知れんが、

 現段階では、お断りだ。バカにするにも程がある。

 一流のオペラもバレエも、歌舞伎も、ミュージカルも、

 とりあえず一通り以上、見聞きしてきたんだ。

 いまさら、田舎巡りの三流以下芸人なんか、見たくも無い。

 それとも、こう言う下級芸人の事務所と、市役所がつるんでて、

 毎年、貴重な市民の血税を、くだらん芸のギャランティ名目で、

 横流ししてるのですかねiconN05どくろiconN05

 芸能界って所は、まあ、入り口の一町手前くらいまで、お邪魔したから、

 (入り口までは、行ってない)大体の雰囲気、知ってますがね。

 「や」の付く所と、仲良くしてらっしゃる向きも、多々あるそうで、

 市役所たるものが、そう言う向きと、つるんでるかも知れないなんて、

 市民が疑いの目を向けてるって事、お気づきでは無いのでしょうかねiconN05

 こんな疑いかけられて、恥だと思わないのかな。

 市民の血税を、反社会的団体に「お支払い」してるなんて。

 私が市長なら、即刻、こんな行事は止めるね。

 企画してても、例え前日でも、中止にするね。

 もっと健全な見せ物、幾らでもあるでしょうiconN04

 学校の吹奏楽部やコーラス部に発表してもらったり、

 児童合唱団も、市民オーケストラもあるんだし、

 池洲町の文化祭のように、近くの高校の茶道部のお手前なんて、

 非常に文化的で、よろしいと思うけど。

 茶道部なんて、滅多に校外活動しないんだから、

 凄く良い機会だと思いますけど、ね。

 お道具一式と、風炉と毛氈さえ担いで行けば、

 何処でだって出来ますよ。タネの見え透いた手品より、

 孫娘(息子もいるかも)のお手前のお茶を頂く方が、

 心温まる敬老会なんじゃないですかiconN05

 自分の孫じゃなくったって、お知り合いの子供さんとかでも、ね。

 それに、中高生の吹奏楽の演奏の方が、

 売れ損ないの歌手の歌より、絶対上手いって。

 そして、運動会。どくろだれが、こんな事思いついたんだiconN04kao_23iconN04

 町内会対抗の運動会。くっだらないiconN04

 うどん調理の担当の時も思ったけど、なんで、大人が運動会するのiconN06

 言っとくけど、大阪市も、広島市も、川西市も、ありませんでしたiconN04iconN04

 こんな田舎じみた事をしてるから、いつまでたっても

 「イナカ」臭さから、抜けられないんだ。

 農業は重要産業だから大切にしたいけど、

 それと、田舎臭さを敬遠するのとは、別問題だ。

 いや、運動会だけなら、結構。やりたい人、やって。

 問題は、その前後。昼食のうどんの手配。

 なんで、うどんなのiconN06

 お弁当は、各町内会で、お弁当屋さんに注文している。

 各自持ってきたりすると、食中毒とか出たら、

 原因ルートが分からないから。・・・なんだろうな。

 でも、雨天中止を考えると、頭が痛い。

 その上、「うどん」。何のための「うどん」iconN05

 全く分からない。飲食物全部、町内会で手配してる。

 にもかかわらず、さらに、「うどん」iconN04ラーメンiconN04

 ここ、香川県じゃないんだけどな。

 前売り券が来る。町内会費で買い取る。町民に配る。

 絶対食べきれない。結局、パック詰めにして持って帰る。

 出汁用パックまで用意されてる。意味が分からない。

 どうして、弁当の手配をした上に、うどんを買わされるのか。

 当日、その場で食べ切れない事が分かっていて、

 うどんを作る。場所を提供する小学校も、迷惑だろうと思う。

 それでも、毎年恒例だからと、だれも、止めようとしない。

 断っておくが、別に、美味い物ではない。出汁は既製品だ。

 名物になるような、こだわりのある作り方はしていない。

 やめたらいいのに、と思う。ややこしいだけなんだから。

 それから、夕方の、「打ち上げ会」

 いつからこんな事やってるんだiconN05iconN04iconN05

 昔は無かったiconN04絶対にiconN04少なくとも12年前はiconN04

 子供会の役員だったから、それは確かだ。

 多分、最近10年ほどの間に、やる事になってしまったらしい。

 子供達の受験に駆けずり回ってる間に、何て事だiconN04

 何年か前の役員さんで、企画力に優れた宴会好きな人が、

 「運動会で疲れてるから、夕食準備が大変でしょう。

  打ち上げ会って事で、パーッと飲み食いに、行きませんか?」

 って、おっ始めたのに違いない。

 役員に当たった者が、いつもいつも、企画力に秀でていて、

 宴会好きだとは限らないんだって事が、どうして分からないんだろう。

 他者を慮る力が、なさすぎるiconN04
 
 他者を、と言うなら、男子会と女子会もそうだ。

 町内会単位の老人会を、と言うのが、最近の風潮らしいが、

 年齢で区切るより、男子会、女子会を作り、その中で、

 もう少し全体の年齢が上がってきたら、老人会的な活動を

 始めればいい、と言う事らしいが、

 結局、飲み食いが付きまとうのである。

 年に1回、集まって、飲み食いしましょうよ、と、なってしまう。

 ただの食事会ならいいが、男会は、酒が付きもの。

 そして、ウチのオヤジは、酒乱である。

 酔うと見境がない。こんなヤツに、飲む口実を与えてはならない。

 男子会だけなら、

 「こいつ、酒乱ですねん。せやから、見張りに来ましてん。」

 と言って、会長夫人の席を利用する所だが、

 女子会もある。この幹事は、私だ。

 そしてまずい事に、「恒例」で、どちらも「土曜日」に決まってる。

 お分かりだろうが、スーパーで、「土・日」は掻き入れ時。

 そうそう、休んでばかりはいられない。

 「土・日、来ぇへんなら、もう、やめてんか。」なんてなったら、

 まだ、保育士試験も通ってないし、次の就職も見つからないのに、

 どうすりゃいいのiconN06kao12iconN06

 「私は、町内会のおかげで、仕事をクビになりました。」じゃ、

 CMにも、なりゃしない。

 これでクビになったとて、町内会も、彦根市も、

 びた一文くれるでなし。ホント、どうしてくれようかiconN05どくろiconN05

 もし、クビになったら、市長も市議会議員も、市役所職員も、

 みーんな、呪ってやるからねっiconN04iconN04iconN04iconN04iconN04

 大体、やたらと雑用が多いのも、飲み食い会が多いのも、

 そもそも、市役所の怠慢が招いた、悪習のつけが、

 回りまわって来た物ではないかと思う。
 
 公務員の座にふんぞり返って、面倒な事や小さいお金の事を、

 町内会に、全部押し付けて、肝心な事は、何回も、こちらから

 せっついたり、念押ししたりしないと、動かないでいて、

 くだらんイベントだけ、「恒例」の名の元に、押し付けてくる。

 年がら年中、道に穴ばかり掘ってるんだから、街灯の管理くらい、

 してくれたらいいんだ。川の土手の補修は必要だが、

 避難所指定の中学校の正門前が、真っ先に水没するのは、

 設計ミスに違いない。そんな事も、監査してないなんて、

 一体、彦根市って、何やってんのiconN05iconN04iconN05

 税金むさぼって、サボってばっかりなんじゃないのっiconN04iconN04


 ああ、腹立つ・・・
 




Posted by さあちゃん at 04:39│Comments(2)
この記事へのコメント
さあちゃん こんばんは、

そうそう、怒りたくなるのは良くわかる、特に地域の役や責任者になれば特に、前年、恒例、そして参加者も退屈な催しごと、
関われば関わる程に感じる行政の下請機関、矛盾ばかり感じます。かばうつもり無いけど、決して彦根市だけでの問題じやあないですよ、実際にやらないと解らない怒りの中身、一端だけながら良く解ります。
Posted by 風 at 2014年09月06日 21:34
Dear 風さん
 いや、ホント、命の危機を感じたんですよ。
大雨が止みまして、中学校の前の歩道を自転車で疾走してたら、ざばばばば・・・・
正門前が大洪水。ガードレールで横へは逃げられず、逃げたとしても、
横の車道の方が低いから、余計に危ない。
 10数メートルだったと思うけど、メッチャ恐かった。この学校、避難所なんだけど・・・
膝から下、びしょぬれですよ。数年前に新築したばかりの市立中学校が、これですからね。
 実は、行政の不手際で水中突入、2度目です。
15歳の中3のとき、台風で授業中止、下校。既に町は大洪水の中、
ちゃぷちゃぷと、足探りで帰宅。今思えば、下校命令自体が、危険極まりない。
洪水が引くまで、生徒を学校から、出しちゃいけなかった筈なんだけど・・・
行政って、ホント、どこ見てやってるんでしょうね。(プンプン!)
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2014年09月08日 06:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。