2011年09月22日

愚痴っちゃおうかな・・・

 今日は、愚痴です。愚痴の嫌いな方は、お読みにならないで下さい。

        クラブ  ハート  スペード  ダイヤ
  

 パートに出て、ひと月半です。憂鬱です。なぜか。

 職場に悪魔がいるからです。上司です。恐ろしい人です。
 
 周りに人が、居る居ないで、こんなに態度が豹変する人に、半世紀生きてきて、

 会った事が無かった。
 
 午後4時。朝から来てた人が、帰ってしまうと、地獄が始まる訳です。

 この悪魔的性格の持ち主が、さあに課した仕事の一つに、

 「商品の移動」が、あります。が、これが、難しい。

 例えば・・・今日はもう、あんぱんは、これでおしまい、と、判っておれば、

 残り数個のあんぱんを、隅に寄せて、別の、売れ残っている物を、

 移動させてくる事ができますが、以前、移動後に次が焼き上がって来て、

 移動させなおすのに、時間がかかり、物凄い叱責を受けた訳です。

 しかし、よく考えてみれば、何のパンを、これからどれぐらい焼くのか、

 わからないから、できないのであって、判っておれば、できることです。

 でも、その肝心な事について、全く何の説明もないまま、自己判断しろと言うのなら、

 手違いを叱責するのは、無茶苦茶ではないかと思うのです。

 もう一つ。当日の売れ筋を判断して、追加製造の指図をせよ、と言うのです。

 驚天動地です。始めて一月余りのオバハンに、そんな判断が、できるでしょうか。

 第一、さあの勤務時間は、お昼過ぎからです。

 残り少なくなっている商品が、朝から大量に作ったのに、売れてしまったのか、

 最初から、少ししか作らなかったのか、全くわからないのです。

 それでも、2時くらいになると、売れて減りの早い商品は、わかってきます。

 しかし、さらに追加して、売れるのかどうか、余程の定番商品でも、判りません。

 まして、発酵、焼成と、時間の掛かる物。しかも、なま物。

 種類によって、かかる時間も違うらしいし、どれを、どの時点で言えばいいのか、全然判りません。

 それに、目算誤まって、売れ残ったら、翌日持越しは、できないのです。

 全て、廃棄処分です。損害です。そんな恐ろしい事を、このオバハンに課すのです。

 それで、できなくて、売り上げが伸びないのなら、クビだと言うのは、

 全く、恫喝以外の、何物でもありません。

 せめて、大まかでもいいから、全体の流れを教えて貰えば、

 言われた通りの事も、できるのでしょうが、まず、先に

 言われた事ができるまで、教えないと言うのでは、

 永遠に、できるようにならない気がするのです。

 そして、その叱責を、絶対に、他の人の前でやらない。1対1の時だけ。

 それも、人の生きる活力を、失わせるような口調で。

 具体的なセリフは、個人の特定に繋がるから、書きませんが。

 さあは、小さい頃から、いじめられっ子だったから、心に蓋をする術を知っていますが、

 ちょっと、限界かもしれない。・・・で、愚痴が出る訳。



   嗚呼やれやれ。すっとした。とんだ番外編で、すみません。

     本編は、いつもの、土日水曜日です。

      では、また・・・に、ならない方が、いいですね。

       韓国第一号店に、ご栄転にならないかな・・・あのひと

 





 

 

 

  



Posted by さあちゃん at 08:30│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは~♪

私は、その人(上司かな?)の事を知らないので、その人に対しては、どうの、こうのとは言えませんが世間では、よく似たような話は多くあるようです。

実際に世の中には1対1だと強気になってネチネチ?とイビリ、いじめる陰険な人も結構いるようです。
多分、そのような人は内面的に弱い部分を持った人だとは思うのですが、なかなか対処しづらいのが本当だろうと思います。

何か良い対処法があれば良いのですが、今は思いつきません。(-ω-;)
でも、何か考えて置きますので、取り敢えず頑張って下さい~ネッ(ニコッ)
Posted by DreamDream at 2011年09月22日 00:46
Dear Dreamさん
 愚痴までお読み頂いて、恐縮です。
 まあ、一日のうち、たった4時間と思って、感情に蓋して、
必要な事だけ聞くようにしてますが・・・昨日は、書かないと出勤できなかったんで・・・
 きつい人は幾らでもいますけど、あの、態度の豹変は、ちょっと・・・
 不気味です。
 他の人がいる時は、私にでも「お願いできるかな?」とか言うんですよ。
 それが、みんながいないと、突然、
 「手を止めるな!言い訳するな!人件費が掛かってるんだぞ!」ですからね。
 どうも、教育マニュアルとか無いらしいし・・・
 
 家でもオヤジ&娘と戦い、外でも戦い、メニエル症とも戦い・・・
 疲れてたんですね。一月ほどしたら、削除するかもしれません。
 (第2弾、書いたりして・・・)
 ご心配頂いて、ありがとうございます。何とか、4年頑張ります。
  読んで下さる方が、いるのがわかると、すごく励みになります。
   本当にありがとうございました。
 
 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2011年09月22日 09:05
職場に誰か、味方ができるといいですね。でも、もしかしたらその上司、さあちゃんが来る前は別の人をいじめていて、今回たまたまさあちゃんがターゲットになってしまったとか、あるいはさあちゃんの前にその仕事をしてたヒトはその上司の嫌がらせに屈して辞めてしまったとか・・

ワタシがさあちゃんの立場だったら、大ゲンカして店辞めてしまうだろうなあ・・。(小心者のクセにキレ易いんです。)

頑張っておられるのを見ると頭が下がります。
Posted by どらせなどらせな at 2011年09月28日 15:48
Dear どらせなさん
 お返事遅れました。すみませんm( _ _ ;)m 本文に手こずってました。
 いや~・・・するどいですねぇ。多分もう一人、ターゲットにされてる人が、います。
 仕事場でのお喋りの中にも、理由不明でやめた人の話が、あります。
 私、上がり症なんですね。緊張しやすくて・・・焦ると、余計鈍臭いんです。
 それと、他の人の動きが分からないから、自分の行動の方向を、定められない・・・で、余計焦る・・・悪循環です。
 これは、一気に断ち切るものじゃなく、スパイラルしながら、上達に持って行くしかないです。
 それが、分かってるから、耳半分蓋して、がんばれる・・・年の功です。
 ただ、半世紀使い古した体は、気持ちほど、前向きに動いてくれません。
まあ、履歴書の生年月日見ずに雇ったんなら、悪いのは店長だし、居直って頑張ります。詰まんないリベンジもしてるし・・・
 (この上司のいる日は、さあは、ここのパン買わないんだ。いない日に買う。)・・・なぁんてね。
 
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2011年10月02日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。