2011年03月14日

災害のお見舞い

     iconN11  iconN11  iconN11

 すさまじい大災害が、起こってしまいました。

 余りにたくさんの方が、なくなられてしまいました。

  謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

     iconN11  iconN11  iconN11

 全ての報道が、災害一色に染まってしまいました。

 地震の時、私は、キッチンハウス先生のおうちで、

必死にお着物の、最後の仕上げをしていました。

 小学校の先生が、卒業式にお召しになるとかで・・・

 そうしたら、なんだか、ゆさゆさ揺れ出して、

最初、めまいの発作かと思いました。メニエル症の持病があるので。

 そこにいた人全員、先生までそう思ってらしたようです。

 でも、2~3秒もしてから、

 「地震や!!」って、気がついて。

 初期微動と、横揺れの周期から、ものすごい大地震だと思ったけど、

とにかく、目の前のお仕事を、仕上げなくてはならなくて、

すぐ報道を確認は、しませんでした。

 色々わかったのは、帰宅してから。本当にびっくりしました。

 そのあとは、東京の、帰宅難民の様子を見て、息子の運の強さに驚きました。

 だって息子は、前日まで東京にいたんです。学会で、4日くらい。

 午後4時くらいに、品川から名古屋へ新幹線で。

 そこで、セントレアに着いたお友達と落ち合って、

一緒に、彦根に着いたのが、午後7時前。

 1日ずれていたら、どうなっていたか、わかりません。

 実は、クライストチャーチにも、ちょうど去年行ってるんです。これも、学会で。

 オークランドだけだと思ってたのに、本当に、運が強い。

 阪神淡路の時は、オランダだったし。申し訳ないほど、運が強い子です。

     iconN11  iconN11  iconN11
 
 “The Song of Wind” の事ですが、

これの出だしが、大地震、火山噴火、大水害でした。

 ちょっと、書き続ける勇気が、今、出ないです。すみません。

 しばらく、おやすみします。きっと、復帰させますが、

あんまり、不謹慎な感じがするので、ご勘弁ください。

 被災者の、皆様。心よりお見舞い申し上げます。

 毎日、オヤジのお守りで、何にもお手伝い出来ませんが、

どうか、一日も早い復興を、お祈りいたしております。
 

 



Posted by さあちゃん at 12:53│Comments(2)
この記事へのコメント
さあちゃん、ご無沙汰しています
息子さんも運の強い人のようですね
かく言っている私も運が強い方だと思っています
子供の頃この災害の映像のように家屋や動物の流されている場面にも出会いました。阪神淡路のときは2日違いで地震を免れました
穂高では朝の未明に地震に出会いましたが、怪我もなく下山できました
しかし、今度の災害は日本でも始めてというような大きな災害になっています
今はただ、皆さんご無事でと言う祈るしか出来ませんが
私たちの山の会でも何か出来ることが無いか考えているようです
ーやま桃ー
Posted by 岳友会BLOG事務局岳友会BLOG事務局 at 2011年03月18日 18:55
to やま桃さん
 お久しぶりです。中学3年の時、広島で、太田川の氾濫に会いましたが、
今、思うと、あの下校は、いけないんじゃなかったでしょうか。
橋げたぎりぎりの川の流れ、道と用水路の境目が分からない中の
下校で、少し、怖かったです。でも、あんな濁流の氾濫とは、比べようのない、
じわじわとしたものでした。
 滋賀は、津波や、大河の氾濫は、少ないのでしょうね。地震と落雷、
山崩れとか・・・あとは、敦賀原発の事故・・・
湖北は30キロ圏内に入るのですね。
今、出来る事は、直接は、義援金が一番のようですね。うちは貧しいけど、
少しは、してみました。また、色々考えたいと思います。
Posted by さあちゃんさあちゃん at 2011年03月23日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。