2018年02月04日

目の下、ぴくぴくがとまらな~~い!!!


いや、もう、目の下のぴくぴくが、止まらない。

月曜から、ず~~~~~っと。

痛い訳で無し。駆けずり回ってる時なんか、忘れてる。

でも、ちょっと、書き物しようと思うと、

ぴくぴく・・・ぴくぴく・・・ぴくぴく・・・

細かい字を書く時なんか、見えにくくて困る。

・・・あ、今、止まってる。

 ほらね。作文すると、ストレス解消になるんだiconN04

急に視界がすっきりした。距離的な調節も、上手く出来てる。

4mくらい遠くの物も、目の前の20cmくらいの物も見えてる。

あまり近いのは、無理。老眼は老眼なのよ。

 さっき検索したら、ストレスだって。

早く寝なさいって。寝たいのは山々だけど。

まるねこの作品集を、いい加減、仕上げたい。

1冊は仕上げて、南草津のLSC(林先生と脇先生の所)に、置いて貰ってる。

ごめんなさい。両先生iconN04kao_15iconN04突然こんなものを送り付けたりしてkao_01iconN04

バレンタインに、埋め合わせは致しますからiconN04

で・・・あと、もう、心当たりがない。

・・・と思ってたら、一つ思い当たった。

iconN04サトシンさんiconN04

目の下、ぴくぴくがとまらな~~い!!!

隣のおデブは、さあです。顔出しiconN05いいんだ。今、もう少しやせてるから。

当のサトシンさんは、この通りの装束だしね。

「わたしはあかねこ」(写真のサトシンさんが持ってる本)

2歳には難しいかと思ったのに、みんな好きだね。

「あたち、あかねこ、しゅき」(わたし、あかねこ、好き)って、言って、

「ねこしゃんのほん、よんで」って、度々言われる。

苛められるようなシーンもあるから、正担任がどう思うか疑問だけど、

大雪が降って、1歳児4人だけの保育になる時が、結構ある。

放っておくと、部屋中を駆け回るだけだから、

わらべ歌で手遊びして、お絵描き、粘土、おままごと・・・

 そこで、他の先生がいないから、読むわけよ。

「わたしはあかねこ」・・・いっぱいネコが出て来るから、

「あたち、しまねこちゃん」「あたしは、きいろねこちゃん」

それぞれ、お気に入りネコちゃんを作り、

ネコちゃんになって、「にゃーお、にゃーお」と、ネコごっこしたりする。

これと言うのも、サトシンさんの、才能のなせる技と言う事。

大人の鑑賞にも耐える、難しい内容なのに、

生まれて2年しかたってないチビちゃん達が、

 「なないろねこちゃん、にゃーお、にゃーお」と、喜んでる。

チビちゃんの絵本は、チョイスが難しい。

同じ登場人物達が、延々、同じ背景の中で動いていると、

物語の理解が途切れた途端、退屈してしまう。

だから、ある程度、背景の変化が欲しい。

あんまり悲惨な結末も困るし、恐ろしいシーンも困る。

アニメ的でない絵の方が良いけど、輪郭がはっきりしないのも困る。

その辺、「わたしはあかねこ」は、具合良かった。

こういう、良い絵本を作る人なら、まるねこの絵の良さを、

分かってくれるのではないかiconN05

 そう考えて、手作り2冊目の作品集を、慌てて作り出したわけ。

サトシンさんは、絵本作家だけど、絵は絵描きさんが描いている。

まあ、いきなり、サトシンさんがまるねこの絵を採用して下さる、

なんて言うムシのいい妄想はしてないけど、

当たって砕けろ、と言う言葉もある。

・・・送り先は、出版社だろうな・・・

まあ、頑張って見ます。他に、心当たりの所、

・・・どこかないかなぁ・・・

 ダイソーの「白い絵本」に絵の写真(A6)を、貼りつけたものです。

 写真は、こちらをクリックさあちゃんfacebook

 もし、待合室とかカフェとかで、置いて下さる方、ご一報下さいiconN04iconN04


 ・・・って書いた所で、別に申し入れが殺到するなんて、

 期待はしない。今までだって、無かったんだから。

 読み返してみると、親馬鹿母親が焦ってるね。

 なぜ焦ってるか、・・・次回なら、書けるかな・・・今はむり。

 今日も、お越し下さって、ありがとうございました。




同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 22:57│Comments(2)愚痴親ばか
この記事へのコメント
こんばんは。
優しいお顔だちをされていますね。
子ども達がひっついてくるはずです。

瞼ピクピクは不快ですね。
わたしも11月にひどくて
眼科に行きました。
ストレスと過労と言われて
メチコバールが出ました。
眼科に行った週にはバクバクも出て
何年かぶりに循環器内科にもかかり
異常は無かったですが
四日ほど寝込みました。
疲れていたのは確かです。
寝込んだ後に体が軽くなりましたから。
瞼は服用したらすぐに回数が少なくなり
年明けには治まり眼科も終了しました。
さあちゃんさまもお気をつけくださいね。
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2018年02月05日 00:27
Dear ぷーちゃん*さん
ありがとうございます。全身まんまるでしたので(笑)
 子ども達が引っ付いてくれるというより、
みくびられてるんですよ。この先生の言う事は、聞く必要がない、って。
べたべた、甘えさせてくれる先生・・・じゃ、だめなんですね。
着替えや手洗いに、否、を言わせない先生が、いい先生なんです。
叱ったり、大声出したりせずに。言う事を聞かせる・・・これがむつかしい。
 
 ぴくぴくの原因は、書類作成なんです。
保育士って、信じられないくらい、書き物が多いんです。
前園は、完全手書きで、一つの誤字も許されず、死にかかりましたが、
今は、PC、修正OKで、楽をさせて貰ってます。が、それでも、多いですね。
毎月、逃れられない運命です。(笑)
Posted by さあ at 2018年02月08日 06:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。