2017年09月16日

不眠症かも・・・


疲れてるのに、眠れない。

この歳にして、初の不眠症。

めまいも治まらないし。

そして、変な所で眠ってしまう。

このあいだは、スーパーの駐車場で、

車の中で、1時間も眠ってた。

起きてびっくり、夕景が一瞬で闇夜になってた。

車から降りようとしたら、足がむくんでた。

エコノミーシンドローム起こすかもしれない。

その上、毎年恒例の、秋の鼻炎。

合間を縫うように、片頭痛の発作。

耳鳴りもひどいし。

受け持ちの児で、疳の虫が起きてる子が多い。

上手く出来ない事に遭遇すると、

「キーーーッ!!」って、叫ぶ。

近くでやられると、耳鳴りが起こる。

後、暫く聞こえにくい。

「できない、って、おしえてね?」って、

静かに言い聞かすのだけど、まだお話もうまくない。

ズボンを履こうとして、片側に両足入れちゃって、

「キーーーッ!!」

鉄棒に掴まろうとして、届かなくて

「キーーーッ!!」

、おもちゃの取り合い、場所の取り合いは、2人で、

「キーーーッ!!キーーーッ!!」

正義感の塊のように、友達の小競り合いに、参入する子もいる。

おもちゃの取り合いを見ると、無理無体を言う子の手から、

おもちゃを無言でひったくり、持ち主に返すのだが

ひったくられる方が、抵抗すると、やおら拳を突き出して、

ぶん殴るから危なくて仕方がない。

大体、無理無体をする子は、癇の高い子で、

黙ってひったくられる訳はなく、

「キーーーッ!!」が、出る訳で。

正義感の塊は、引き分けに入られると、手が届かなくなる、

と見るや、近頃は蹴る事を覚えて、ますます危ない。

まだ、体の均衡が取れてないから、蹴り合いになると、

大事故を起こしかねない。

静かにしようと思っても、こちらの声も、つい大きくなる。

・・・で、私が叱られる、わけ。

私、子供の頃、声が通りにくい、って、親によく言われた。

「何言うてるか、わからへん」

声楽を習っても、「音程は取れてるけど、声質がね・・・」

歌手に向かない、声が通らないと、夢を諦めるように言われた。

だから、「声が大きい。ものすごく通る声だから、

 もっと静かに話しても、子どもたち、聞いてくれますよ」と、

言われた時は、揶揄われてるのかと思った。

本当に、通る声なのか、聴覚が衰えてきた今、自分では、

もう判別できない。

 視力も落ちて、眼鏡が手放せないし、歯も悪くなる一方。

抗生物質から、胃薬、頭痛薬・・・咳止めトローチまで、

ありとあらゆる薬を持ち歩いて、とっかえひっかえ、

薬を飲んでない日がないくらい、薬に依存する毎日。

この上、導眠剤を貰わねばならないのか・・・

でも、タイマーのように、1時間ごとに目覚めながら、

朝を迎えるのも、しんどい・・・

明日、とにかく受診してみよう。

できれば耳鼻科も行きたいが、時間もないし、体力もない。

医者に行くのも、体力勝負になってきた。

昔、クリニックに勤めてた時、待合室で、老人達が、

「〇〇さん、この頃見んな」「近頃、からだが悪いらしい」

と、どこか矛盾した会話をしていたものだが、

自分がそうなるとは、思わなかった。

疲れすぎて、遠くの耳鼻科に行けないなんて・・・

とにかく、今は、不眠が辛い。

精神科の方がいいんだろうけど、予約が面倒だし、

精神科も遠いし。内科が一番近いんだ。

歯科の方が近いけど。

 ちょっと、眠気が来たかもしれない。

これで眠れるなら、眠剤はいらないだろうけど…ね。


同じカテゴリー(愚痴)の記事画像
格安切符の自販機にやられました‼️‼️
意味不明のフェルトケーキ
人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・
豆皿ばかりが増えました
明けましておめでとう2023!
よくわからない研修会
同じカテゴリー(愚痴)の記事
 格安切符の自販機にやられました‼️‼️ (2023-09-17 11:00)
 意味不明のフェルトケーキ (2023-05-05 22:14)
 人手不足・・・保育士なら誰でもいいのか・・・ (2023-02-05 02:28)
 豆皿ばかりが増えました (2023-02-03 22:01)
 明けましておめでとう2023! (2023-01-14 12:52)
 よくわからない研修会 (2022-07-17 15:02)

Posted by さあちゃん at 10:23│Comments(0)愚痴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。